冷凍卵を自然解凍「たまごかけおにぎらず」料理動画に「食中毒の危険」と指摘 運営元が削除・謝罪
料理動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営するベンチャー企業のエブリーは2月7日、冷凍卵を自然解凍し、おにぎりに入れる「たまごかけおにぎらず」の料理動画の公開を停止したと発表した。4日に公開後、「LINE NEWS」に配信するなどして注目を集めたが、「食中毒の危険がある」と指摘を受けていた。同社は「ご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫びする」と謝罪している。
動画では、冷凍庫で凍らせた卵の殻をむいて自然解凍し、黄身だけを醤油につけ、おにぎりの具にするレシピを紹介。卵を冷凍することで“もちもち”な食感になるとしていた。動画はFacebookやInstagram、YouTubeにも掲載され、Facebookで47万回以上再生されたほか、LINE NEWSでも紹介されて話題になった。
だが、ネットユーザーから「調理工程でサルモネラ菌が繁殖して食中毒の危険性がある」との指摘が相次いだ。エブリーは7日、「多数のご意見が寄せられたことを受け、改めて社内で調査したところ、卵の殻をむいた状態が長時間続く工程は菌が繁殖しやすく、衛生上問題が発生する可能性がある」と判断したとし、7日夕方に動画を削除した。
同社は動画公開にあたり、「卵を冷凍することに関する衛生上の問題について各協会や衛生学、その他専門家に確認した」と主張。「卵を冷凍すること自体は問題無いが、各家庭の判断で行ってほしい』との回答を得た」ため公開したと説明している。
同社は、グリー元取締役で「釣り☆スタ」「探検ドリランド」などのヒットゲームを手掛けた吉田大成氏がCEOを務めるベンチャー企業。DELISH KITCHENのほか、美容動画を配信する「KALOS」などを展開している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
3
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
4
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
5
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
6
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
紙にもiPadにもそのまま書ける驚きのペン、ゼブラ「STYLUS 2WAY」開発秘話 “失敗”を逆手にとったアイデアとは?
-
9
Anthropicのミュトス、暗号アルゴリズムの新たな攻撃法を発見――耐量子署名「HAWK」の強度を半減
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR