ITmedia NEWS > ネットの話題 >

冷凍卵を自然解凍「たまごかけおにぎらず」料理動画に「食中毒の危険」と指摘 運営元が削除・謝罪

» 2017年02月08日 11時23分 公開
[ITmedia]
画像 DELISH KITCHENのFacebookページに掲載されていたレシピ(現在は削除)

 料理動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営するベンチャー企業のエブリーは2月7日、冷凍卵を自然解凍し、おにぎりに入れる「たまごかけおにぎらず」の料理動画の公開を停止したと発表した。4日に公開後、「LINE NEWS」に配信するなどして注目を集めたが、「食中毒の危険がある」と指摘を受けていた。同社は「ご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫びする」と謝罪している。

 動画では、冷凍庫で凍らせた卵の殻をむいて自然解凍し、黄身だけを醤油につけ、おにぎりの具にするレシピを紹介。卵を冷凍することで“もちもち”な食感になるとしていた。動画はFacebookやInstagram、YouTubeにも掲載され、Facebookで47万回以上再生されたほか、LINE NEWSでも紹介されて話題になった。

 だが、ネットユーザーから「調理工程でサルモネラ菌が繁殖して食中毒の危険性がある」との指摘が相次いだ。エブリーは7日、「多数のご意見が寄せられたことを受け、改めて社内で調査したところ、卵の殻をむいた状態が長時間続く工程は菌が繁殖しやすく、衛生上問題が発生する可能性がある」と判断したとし、7日夕方に動画を削除した。

画像 エブリーの謝罪
画像 Instagramでも注意喚起

 同社は動画公開にあたり、「卵を冷凍することに関する衛生上の問題について各協会や衛生学、その他専門家に確認した」と主張。「卵を冷凍すること自体は問題無いが、各家庭の判断で行ってほしい』との回答を得た」ため公開したと説明している。

 同社は、グリー元取締役で「釣り☆スタ」「探検ドリランド」などのヒットゲームを手掛けた吉田大成氏がCEOを務めるベンチャー企業。DELISH KITCHENのほか、美容動画を配信する「KALOS」などを展開している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.