ITmedia NEWS >

シックス・アパート運営のエッセイサイトShortNoteのインスタンス、3週間で実験終了へマストドンつまみ食い日記

» 2017年06月03日 20時16分 公開
[松尾公也ITmedia]

 シックス・アパートが運営するエッセイ投稿サイト「ShortNote」のインスタンス「ShortNoteのマストドン」が5月15日から期間限定で運営されているが、6月5日午後に実験を終了することが明らかになった

また折に触れて、何らかの形で、期間限定のMastodonをオープンすることもあるかと思います。

その際はまたどうぞよろしくお願いしますとどん!

 発表時の告知では実験期間は5〜6月いっぱいを予定していると説明していた。

photo ShortNoteのマストドン

 執筆時点の登録者数は178人と小規模だがトゥート数は7385と投稿は活発だ。

 シックス・アパートといえば、ブログサービスのMovable Typeを扱う、SNSの老舗企業。マスコットイラストを用意し、マストドンのチュートリアルもしっかりしている。彼らが3週間の実験で何を得て、次にどんなアクションを起こすのか。

 ソーシャルネットワークの手練れたちが考え抜いたマストドンの応用例を目にすることができるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.