ITmedia NEWS > STUDIO >

Google、検索結果の動画をその場で6秒再生する機能をAndroidに

» 2017年08月20日 19時20分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは8月18日(現地時間)、Android版GoogleアプリおよびChromeブラウザでの検索結果に動画がある場合、サムネイルでプレビュー再生できるようにしたと発表した。同日から“ローリングアウト”していく。

 検索結果に「動画」あるいは「Webの動画」というカルーセル状に候補が並ぶコーナーが表示される場合、それぞれの候補のサムネイルが自動的に6秒再生する。

  video 1

 初期設定では、Wi-Fi接続の場合のみ再生するようになっており、GoogleアプリあるいはChromeの「設定」で無効にすることも、モバイルデータ通信でも有効にすることも可能(本稿執筆現在、筆者の環境では「設定」に設定項目はまだ表示されていない)。

 テキストの場合のスニペット(概要の短いテキスト)と同じように、その場で概要を確認できるようにしたという。再生してみてから思ったものと違うと後戻りしなくて済むのは便利そうだ。

 iOSおよびデスクトップに同じ機能が追加するかどうかについては言及していない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.