Uber、Volvoから配車用自動運転車2万4000台購入へ
米配車サービス大手Uberが、スウェーデンVolvo Carsから2019年~2021年に自動運転システム搭載のSUV「XC90」を2万4000台購入する。Volvoが11月20日(現地時間)に発表した。
両社は2016年8月に提携を発表し、共同開発のSUVでの自動運転テストをペンシルベニア州ピッツバーグやアリゾナ州で実施してきた。
Uberは発表文で「この新たな合意で、自動運転車の大量生産への道が開かれた」と語った。同社のサービスは従来、ドライバーが自分の車でサービスを提供するもので、自社で自動車をこの規模で購入するのはこれが初だ。VolvoのノーマルなXC90は約800万円からだ。
Volvoはまた、2021年に完全自動の自動運転車をリリースする計画も発表した。
自動運転車によるタクシーサービスに関しては、米Googleの系列企業Waymoが7日、運転席にドライバーを置かない公道でのサービステストを開始したと発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
10
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR