ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年08月29日 08時00分 公開

ロジクールの縦型マウス「MX Vertical」や新型ヘッドマウント傘を試した結果

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、こぼれ話を記者が直接お届けしています。

2代目となるヘッドマウント傘、使い心地は?

 8月28日の放送では、ロジクール初となる縦型マウス「MX Vertical」に注目。普段から同社のマウスを利用している山口記者が、独特な形状のMX Verticalについて、独特な使い勝手や便利な点、気になるところを、PC使いの職業病ともいえる自身の「マウスダコ」を交えながら解説しました。

「名菓ひよ子」にも見えるロジクールの縦型マウス「MX Vertical」。多機能でさまざまなOSをサポートしているのも魅力です

 記事を取材/執筆した記者が注目ニュースを解説するEDITOR'S VOICEのコーナーでは、松尾デスクが自腹で買ったヘッドマウント傘ならぬフィッシング傘の2代目を取り上げました。初代は風で吹き飛んでしまって行方不明となったため、さまざまな改良を加えた新型の登場です。奇抜な見た目なので利用シーンを選びますが、日傘としても雨傘としても利用できるヘッドマウント傘のメリットやデメリット、実際の使い心地などをレビューしました。

松尾デスクが注目しているヘッドマウント傘(フィッシング傘)。炎天下でもハンズフリーで歩けるので、ポケGOユーザーに向いているとの声も

 ちなみに、ヘッドマウント関連が大好きなNEWS編集部では、こちらの記事(「Oculus Go」でバーチャル編集会議をしてみた結果)のようにヘッドマウントディスプレイのOculus GoやGear VRを使って打ち合わせをしています。

 さらに、NEWS TVの配信環境がついについにバージョンアップしました。これまで、機材提供という形で協力いただいていたマウスコンピューターさんとの対決(詳細はこちらの放送こちらの記事をご覧下さい)に勝利した結果、最新のデスクトップPCへと生まれ変わりました。

 新モデルのNEXTGEAR i680PA1-SMMは、CPUに6コア12スレッドで動作するCore i7-8700Kを採用し、メインメモリは32GB、ストレージは480GBのSSD+3TBのHDD、そしてGeForce GTX 1080を搭載したグラフィックスカードと、まさに自宅に持って帰りたくなるスペックを備えたゲーミングPCです。

 ボディーのデザインも新しくなり、これでバーチャルキャストを利用した配信も問題なく1台で行える環境となりました(ご協力、ありがとうございます!)。

ITmedia NEWS TVの配信マシンとして使われているマウスコンピューターの「NEXTGEAR i680PA1-SMM」。とにかく静かでパワフルな1台です

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.