ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年03月25日 13時52分 公開

Twitterでヘイト発言繰り返す 世田谷年金事務所所長を更迭

Twitterでヘイト発言を繰り返していた世田谷年金事務所の男性所長を更迭。

[ITmedia]

 日本年金機構は3月25日、世田谷年金事務所の男性所長から「Twitterに不適切な発言をした」との申告を受けたため、この所長を本部人事部付けに異動し、更迭したことを明らかにした。事実関係を調査した上で、処分を検討する。

 この所長はTwitterを匿名で運用しており、「在日一層、新規入国拒否でリセットしましょう」などとヘイト発言を繰り返したり、著名人を攻撃したりしていた。

 23日、この所長が実名と所属を明かして運用していたInstagramの投稿を、匿名で運用していたTwitterにも投稿。Twitterには誤って投稿したとみられ、「ヘイト発言を繰り返していた人が、年金事務所の所長だったとは」とネットで騒ぎになっていた。

 この所長は24日、過去のツイートをすべて削除した上で、「私が行ったヘイト発言について本日会社に報告した」「今後二度とヘイト発言を行わない」「私の個人的な発言により、傷ついた皆様に深くお詫びいたします」などと投稿していた。

 年金機構によると、この所長から24日、「Twitterで不適切な発言をした」との報告があり、25日付で所長を解任したという。「現在、事実関係を調査中」としており、今後の処分などは調査後に決める。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.