ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2019年04月01日 13時52分 公開

安倍首相、新元号でインスタ、Twitter、ニコ動に言及 「若いムーブメントは政治や社会に大きな変化もたらす」

新元号を発表した記者会見の中で、安倍首相は若者に人気のネットサービスに言及した。

[ITmedia]

 「若い世代の皆さんは、SNSなどの新しいツールを見事に使いこなし、新しい文化を作っている」──安倍首相は4月1日、新元号・令和(れいわ)に関する記者会見で、InstagramやTwitter、ニコニコ動画に言及。新元号を決めるポイントの1つに「若い世代が活躍できる時代であってほしい」という思いがあったことを明らかにした。

photo

 記者会見では、ニュースサイト「ニコニコニュース」の記者が「若い世代やこれから生まれてくる子供たちは、新しい元号の時代の中心を担っていく世代になる。元号選定でこうした世代をどのように考えているのか」という質問を投げかけた。

 安倍首相はこれに対し、今回の会見がInstagramやTwitterなどでライブ配信されていることにあらためて言及。ニコニコ動画については「既存メディアの発想にとらわれることなく、若者たちならではの柔軟さで多様な番組を生み出している」と評価した。

 さらに、ニコニコ動画などがリアルタイムで個人がコメントを発信できる新しいメディアの姿を形作っていると分析。「こうした若い世代の新しいムーブメントは、確実にこれまでの政治や社会のありように大きな変化をもたらしつつある」とコメントした。

 「(若い世代は)本当に頼もしい限りで、日本の未来は明るいと感じている。新しい時代には、若い世代の皆さんがそれぞれの夢や希望に向かって思う存分活躍することができる、そういう時代であってほしい。この点が今回の元号を決める大きなポイントでもあった」(安倍首相)

 菅義偉官房長官は同日、首相官邸で行った記者会見で新元号を「令和」(れいわ)にすると発表。現存する日本最古の古典「万葉集」の中にある文言から引用したという。

photo

 「平成のヒット曲に『世界に一つだけの花』という歌があったが、次の時代を担う若者たちが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、若者たちにとって希望に満ちあふれた日本を国民の皆さまと共に作り上げていきたい」(安倍首相)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.