ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2019年04月01日 11時42分 公開

新元号「令和」に

令和の出典は、日本最古の古典「万葉集」から。皇太子さまが翌5月1日に新天皇に御即位、あわせて元号を平成から令和に改元する。

[山口恵祐,ITmedia]

 政府は4月1日、新元号を「令和」(れいわ)にすると発表した。

photo 首相官邸のライブ配信より

 菅義偉官房長官が首相官邸で行った記者会見で午前11時41分に公表した。

 新元号・令和の出典は、現存する日本最古の古典「万葉集」から。32首にある梅の花の歌の序文「初春(しょしゅん)の月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風(かぜやわら)ぎ、梅(うめ)は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」という文言から引用した。

 30日に天皇陛下が退位され、翌5月1日に皇太子さまが新天皇に即位される。あわせて元号を平成から令和に改元する。

 安倍首相は、新元号が令和に決定した経緯について「梅の花のように、ひとりひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいという願いをこめ、令和に決定した」と話した。

photo 首相官邸のライブ配信より
photo 首相官邸のライブ配信より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.