ITmedia NEWS > STUDIO >

FacebookのザッカーバーグCEO、無料の“高品質ニュースのタブ”計画を語る

» 2019年04月02日 10時22分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは4月1日(現地時間)、Facebookのサービスにニュース専用タブを追加する構想を語った。

 これは、同氏の“今年の目標”である公開討論の2回目、独メディア大手Axel Springerのマティアス・デップナーCEOとの対談の中での発言だ。

 zuck 公開されたAxel Springerのマティアス・デップナーCEOとの対談録画より

 ザッカーバーグ氏は録画の投稿に「われわれは、Facebookにニュースタブを追加することについて話し合った」というコメントを添えた。高品質なジャーナリズムは健全なコミュニティにとって重要だとし、Facebookはジャーナリズムを支援するビジネスモデルやエコシステムを構築し、より高品質なニュースを「ニュース」タブで表示すると説明した。

 zuck 2 左のパネルに「ニュース」タブが追加されるとザッカーバーグ氏は予告した

 Facebookはこれまでも、「Instant Articles」などでメディアのニュースをニュースフィードに取り込もうとしたが、その後ニュースフィードでのメディアの記事の露出優先度を低下させるなど、方針を変えている。

 ニュースタブには、パートナーメディアの高品質なニュースが並ぶことになる見込み。メディアには何らかの方法で対価が支払われるとみられる。ザッカーバーグ氏は対談で「われわれはニュースを収入源とみなしている他社とはまったく異なる観点を持っている」と語っており、ユーザーは、このタブのコンテンツを無料で読めるとみてよさそうだ。

 この対談は、米Appleが定額制ニュースサービス「Apple News+」を発表した後に行われており、「ニュースを収入源とみなしている他社」にはAppleも含まれるとみられる。

 ザッカーバーグ氏は、ニュースタブの具体的な追加時期やビジネスモデルについては説明しなかったが、米Recodeによると、年内には登場するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.