ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ぐるなびのオウンドメディア「みんなのごはん」更新停止

» 2019年06月03日 17時26分 公開
[ITmedia]

 ぐるなびは、同社が運営する食に関するオウンドメディア「みんなのごはん」の更新を6月27日に停止すると発表した。「諸事情により」停止するとしており、具体的な理由は明らかにしていないが、同社は業績が低迷し、コスト削減を進めている最中だ。

画像 みんなのごはん

 2013年3月にスタートしたメディア。料理のレシピや飲食店のリポート、サッカー選手のインタビュー記事などを掲載し、ネットユーザーに親しまれていた。

 6月27日までは新記事の公開を続ける。更新停止後も、記事にアクセスできる状態を当面は維持するという。

 編集部は「SNSなどでシェアされる読者の皆様からのご意見、ご感想に支えられ、勇気づけられてきた」という。「食文化、インターネット文化の素晴らしさを伝えられたことを編集部一同、とてもうれしく思います」としている。

 ぐるなびが5月13日に発表した2019年3月期(18年4月〜19年3月)の連結決算は、売上高が前期比9.7%減の327億円、営業利益が74.4%減の12億円、最終利益が81.8%減の5億円と大幅な減益だった。決算発表で同社は「収益性の低い事業の売却・整理などのコスト削減を進める」としていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.