ITmedia NEWS > ネットの話題 >

足の採寸「ZOZOMAT」予約、1日で20万件以上 「ZOZOSUITに匹敵する勢い」

» 2019年06月25日 11時40分 公開
[ITmedia]

 ZOZOは6月25日、スマートフォンアプリと連携して足のサイズを計測できる「ZOZOMAT」(ゾゾマット、無料)の予約が、受け付け開始初日の24日に20万件を超えたことを明らかにした。2017年に発表した、身体の採寸用スーツ「ZOZOSUIT」は、予約受け付け開始から10時間で23万件を受注したとし、「ZOZOMATの受注は、ZOZOSUITに匹敵する勢い」(同社)としている。

画像 ZOZOMAT公式サイトより

 ZOZOMATはドットマーカーが印刷されたマット。足を載せて足の周囲をスマホカメラで撮影するとマーカーを読み取り、足長や甲高、足幅、かかと幅などをミリ単位で測定できるという。ZOZOグループ独自開発の技術を採用したとしており、通販サイトで靴を購入する際のサイズへの不安を解消する狙いだ。予約者への発送は、秋冬から順次始める計画。

 ZOZOSUITは2017年11月に発表。当初は、スーツにセンサーを内蔵し、スマホと連携して瞬時に採寸できるタイプを発送予定だったが、「想像以上の予約があり生産数が追い付かない」として予定を大幅に延期した後、「改良版」にモデルチェンジして発送。改良版は、全身にドット状のマーカーを施し、スマホカメラでスキャンして体型を計測する仕組みに変わった。

【訂正:2019年6月25日午後0時50分 タイトルの誤記を修正しました。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.