ITmedia NEWS > セキュリティ >
ニュース
» 2019年07月18日 10時36分 公開

「Apple IDアカウントの情報を完成してください」フィッシングメール出回る

Appleをかたり、「Apple IDアカウントの情報を完成してください」または「アカウント情報検証を完成してください」という件名でユーザーのアカウント情報を盗み取ろうとするフィッシングメールが出回っている。

[ITmedia]

 Appleをかたり、「Apple IDアカウントの情報を完成してください」または「アカウント情報検証を完成してください」という件名でユーザーのアカウント情報を盗み取ろうとするフィッシングメールが出回っているとし、日本サイバー犯罪対策センター(JC3)が7月16日付で注意を呼び掛けた。

画像

 フィッシングメール本文には、「お客様のメールアドレスは数回間違いパスワードでAppleをログインして試しましたので、お客様のApple IDはロックされました。Apple IDとパスワードでログインしてアカウントを更新してください」とあり、「ここをクリック(※)」とフィッシングサイトへのリンクが記載されている。さらに「私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます」とかたり、受信者を慌てさせようとする。

 こういったサイトにアカウント情報を入力しないよう、注意が必要だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.