ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2019年09月10日 11時57分 公開

ユニクロ、スマホカメラで自動採寸 正面と側面の写真でサイズ推定

ユニクロは、スマートフォンのカメラを使って採寸ができる「MySize CAMERA」と、身長や体重などのデータを基に最適な服のサイズを提案する「MySize ASSIST」を公開した。

[ITmedia]

 ユニクロは9月9日、スマートフォンのカメラを使って採寸ができる「MySize CAMERA」(マイサイズカメラ)と、身長や体重などのデータを基に最適な服のサイズを提案する「MySize ASSIST」(マイサイズアシスト)の両サービスをリリースした。

photo

 MySize CAMERAは「ユニクロアプリ」の新機能として追加する。利用者が身長、体重、性別、年齢を入力した上で、正面と左側面の2方向から撮影した写真をアップロードすると、体の10カ所のサイズを推定して表示する。まずiOS版でスタートし、Android版は後日対応する予定。

 推定したサイズの結果はユニクロのオンラインストア上に登録できるため、利用者は商品を購入する際に参照できる。

 併せて提供する「MySize ASSIST」は、スマホカメラによる測定をしなくても、利用者が入力したデータから適切なサイズを提案するサービス。

photo

 利用者が身長、体重、性別、年齢を入力し、お腹やヒップの形、好みの着用感などを選択肢の中から選ぶと、似た体形の他の利用者がどのようなサイズを購入したか、というデータを基に、服のサイズをレコメンドする仕組みだ。

 MySize ASSIST機能は、ユニクロアプリの他、オンラインストアでも提供する。この機能を使って商品を探した客には、他の商品を閲覧した場合もおすすめのサイズを継続的に表示する。キッズ商品やインナーウェアなど一部商品は対象外。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.