ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2019年11月11日 22時44分 公開

「今までにないバトルの覚悟を」 ポケモンGOに「GOロケット団」リーダー襲来 そしてサカキまでの道のり

ポケモンGOに「GOロケット団」のリーダー三人とのバトルが実装された。同時に新たなスペシャルリサーチ「隠された真相をあぶり出せ!」がスタート。クリアするとGOロケット団のボス、サカキに挑戦できる。

[本田亜友子,ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で、11月7日に「GOロケット団」の三人のリーダーとのバトルが実装された。同時に新たなスペシャルリサーチ(特別なクエスト機能)「隠された真相をあぶり出せ!」がスタート。クリアするとGOロケット団のボス、サカキに挑戦できる。

11月9日にはイベントの開始を告知するサンケイスポーツの号外「Rの侵攻 全国のトレーナーよ、今までにないバトルの覚悟を。」が全国25カ所で配布された

 サカキと戦うには、スペシャルリサーチを完了しなければならない。Nianticによると、このスペシャルリサーチには3人のリーダーに勝利するというタスクが含まれているという。そのため、まず(1)GOロケット団のしたっぱに勝ち、「ふしぎなパーツ」を手に入れる、(2)「ふしぎなパーツ」を6個集め、3人のリーダーの居場所が分かる「ロケットレーダー」を組み立てる、(3)ロケットレーダーの示すポケストップに行き、リーダーを倒す、という手順を最低3回はこなす必要がある。リーダーはしたっぱとは比べものにならないほど強い。

「ロケットレーダー」装備中の画面。3人のリーダーの居場所が分かる
リーダーの一人、シエラ

 スペシャルリサーチを完了すると、サカキの居場所を示す「スーパー・ロケットレーダー」が手に入る。ただし、スーパー・ロケットレーダーが起動できても、すぐにサカキに会えるわけではない。Nianticによると、レーダーの画面にはサカキの居場所に加え、サカキを装った「おとりのしたっぱ」が潜伏している場所も表示されるため、それぞれのポケストップに近づいて確認しなければならないという。

 サカキを見つけ、ポケモンバトルで勝利すると、「強力で珍しいシャドウポケモン」を捕獲するチャンスだ。このチャンスは1回きりではなく、「トレーナーは毎月1回、サカキのスペシャルリサーチを受け取れる」(Niantic)という。

【訂正:2019年11月13日12時37分更新 ※表記の誤りを修正しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.