ITmedia NEWS > STUDIO >

マーク・ハミルさん、「Facebookはやめた」とツイート

» 2020年01月14日 11時44分 公開
[ITmedia]

 「スター・ウォーズ」シリーズのルーク・スカイウォーカー役などで知られる俳優、マーク・ハミルさんが1月13日(現地時間)、自身の公式TwitterアカウントでFacebookのアカウントを削除することにしたとツイートした。


 理由は、「Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが真実よりも収益に重きを置いていることにあまりにがっかりした」からとしている。自分がFacebookのアカウントを削除しても「世間にとっては何てことないだろうけど、これで安心して眠れる」。

 ツイートのリンク先は、米New York Timesによる、Facebookが10日に公式ブログで発表した政治広告のファクトチェックをしないという方針説明についての記事だ。

 ハミルさんは別のツイートでは、ドナルド・トランプ米大統領がエリザベス・ウォーレン上院議員をまたポカホンタス呼ばわりしたツイートでポカホンタスのスペルを間違えていることについて「あなたはPocahontasはちゃんと書けないけれど、racist(人種差別主義者)なら間違えないだろうね」と揶揄している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.