ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2020年02月10日 12時17分 公開

JRでシステム障害 みどりの窓口や券売機でクレカ使えず 現在は復旧済み

JRでシステム障害が発生し、みどりの窓口や券売機などでクレジットカードが利用できない不具合が発生した。約5時間で復旧した。

[谷井将人,ITmedia]

 JRで2月10日の早朝に、始発からシステム障害が発生し、みどりの窓口や券売機などでクレジットカードが使えなくなっていた。9時ごろには復旧した。

photo JR東日本のWebサイト

 午前4時ごろから8時42分にかけて、全国のJRの駅でクレジットカードでの決済ができない状態だった。切符予約サイト「えきねっと」ではクレジットカードが使えない他、予約した乗車券の引き取りができない状況も発生していた。

 JRグループでシステムの開発や運用を行っている鉄道情報システムによると、不具合の原因はクレジットカード決済に関するシステムのデータベース障害であり、サイバー攻撃などではないという。

photo えきねっとのWebサイト

 JR東日本は午前10時ごろ、公式Twitterアカウントで復旧を発表。「この度はお客さまへ多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」と謝罪している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.