ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2020年03月27日 19時11分 公開

コミケ中止 新型コロナ拡大防止で

コミックマーケット準備会は、5月2日〜5日にかけて東京ビッグサイトで行うとしていた「コミックマーケット98」を中止することを明らかにした。

[井上輝一,ITmedia]

 コミックマーケット準備会は、5月2日〜5日にかけて東京ビッグサイトで行うとしていた「コミックマーケット98」を中止することを明らかにした。現在、サークル参加者に向けてメールでアナウンスしている。

 同準備会は、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止の観点から、誠に残念ではありますが、開催を中止いたします。開催1カ月前ほどのご案内となり、大変申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いいたします」と声明を発表。

 中止に当たっての説明や各種対応については追って公式サイトで告知するとしている。

サークル参加者に向けて送られたメールサークル参加者に向けて送られたメール サークル参加者に向けて送られたメール

追記:2020年3月27日午後8時 「開催中止は史上初」

 同準備会は午後7時30分ごろ、公式サイトに中止の説明や各種対応を掲載した

 「3月15日のコミックマーケット公式Webサイトの告知以降、政府・東京都をはじめ関係各方面の発表等を注視し、開催に向けて検討を続けてまいりました」(準備会)

 「しかしながら、政府及び東京都による大規模イベント等に関する自粛要請の強化及び延長等によって大規模イベント再開の目処がつかないまま、コミックマーケット開催まで一か月を切ろうとする状況において、日本国内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえた政府新型コロナウイルス対策本部専門家会議の提言(2020年3月19日)等も総合的に考慮し、このような結論に至りました」

 コミックマーケットが始まった1975年以来、開催そのものを中止せざるを得ないことになったのは今回が初めてという。

C98カタログ(冊子版)

 4月11日発売予定の冊子版のカタログは、既に製本工程に入っているためこのまま発売するとしている。「コミックマーケットの継続に対するご支援・ご協力という意味で、ぜひご購入をお願いします」(準備会)と呼び掛けている。

 今後については、「東京オリンピック・パラリンピックの開催延期に伴い、20年7月・8月に東京ビッグサイトが利用可能か不明」とした上で、「7月・8月にコミックマーケット98を延期することは現状考えていない」という。また、冬のコミックマーケット99についても、東京オリンピック・パラリンピックの開催延期の影響があることから、あらためて期間・会場が確定した段階で公式サイトなどで告知するとしている。

 準備会は政府や東京都に対し、「東京オリンピック・パラリンピックの開催延期にあたり、同人誌即売会をはじめ展示会会場を必要とするすべての人々への十分な配慮を、強くお願いする次第です」と訴えた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.