ITmedia NEWS > STUDIO >

「マイナポータル」アクセス集中で開きづらい状態に 10万円給付金申請スタートで

» 2020年05月01日 16時15分 公開
[谷井将人ITmedia]

 「マイナポータル」のWebページが重くて給付金が申請できない――Twitter上で、政府が国民に一律10万円を給付する「特別定額給付金」のオンライン申請を行おうとした人から、こんな報告が相次いでいる。

photo マイナポータルはつながりにくい状態に

 5月1日、679の自治体が特別定額給付金のオンライン申請受け付けを始めた。マイナンバーに関する情報の確認や電子申請が行えるポータルサイトのマイナポータルから手続きできるが、1日午後4時の時点ではサイトにアクセスしにくい状態になっている。

 マイナポータルを管理する内閣府によると、特別定額給付金の申請でサイトへのアクセスが急増した影響で、システムへの負荷が高まっているため、アクセスの制限を行って対応しているという。

 現在はサービスの安定化に向けて対応を考えている段階で、復旧のめどは不明としている。

photo アクセス集中に耐えられるよう準備は計画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.