ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2020年05月08日 11時40分 公開

ニコニコ動画、政治批判コメント削除疑惑を否定 実際はスパムコメントの対処

ドワンゴは、Twitter上で拡散されている「安倍首相のニコニコ生放送で、運営が政治批判コメントを削除している」とする投稿について、削除したのは別動画のコメントで、同一人物が大量に投稿したコメントだと否定した。

[谷井将人,ITmedia]

 ニコニコ動画を運営するドワンゴは5月7日、Twitter上で拡散されている「安倍首相のニコニコ生放送で、運営が政治批判コメントを削除している」とする投稿について、「事実ではない」と否定した。

photo 「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」

 ニコニコ動画は6日、「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」を配信。安倍晋三内閣総理大臣や京都大学の山中伸弥教授が、視聴者から寄せられた質問に答えるという内容だった。

photo スパムコメント削除後の「安倍首相から皆さまへのメッセージ動画」

 Twitter上では同日から、生放送に投稿されたコメントを閲覧できる外部サービスのスクリーンショットと共に「政治批判コメントを削除している」「言論統制だ」とする投稿が上がった。中には数万回もリツイートされているものもある。

 ドワンゴは7日、Twitterでこれを否定。「表現の自由を尊重し、できる限りコメント削除はしたくない」としたうえで、「コメントを削除したのは生放送ではなく、同日投稿の別動画」「削除したのは同一人物が大量に投稿したコメント」だと説明した。

 同社はコメントの削除方針について、「コメント自体に問題がない場合でも、同一人物による大量のコメントは他のコメントを押し流す迷惑行為として削除する場合がある」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.