ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2020年06月08日 11時57分 公開

Reddit共同創業者のオハニアン氏、取締役を辞任し「代わりに黒人の取締役を」と提言

Reddit共同創業者でセレナ・ウィリアムス氏の夫であるアレクシス・オハニアン氏が同社取締役を辞任した。Redditでの人種差別的な投稿対策のため、後任には黒人の取締役を指名するよう提言した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Redditの共同創業者で取締役のアレクシス・オハニアン氏(37)は6月5日(現地時間)、取締役を辞任し、「後任に黒人の取締役を指名してほしい」とRedditに投稿した。Reddit上での人種差別的な投稿が後を絶たず、その対策がなかなか進まないことへの同氏なりの行動だ。

 alex 1

 「この投稿は、黒人の血を引く娘が将来『パパは何をしてきたの?』と尋ねたとき、誇りを持って答えたいと思っている父親として書いている」とオハニアン氏は説明した。同氏はプロテニスプレイヤーのセレナ・ウィリアムス氏と2017年に結婚し、娘が1人いる。


 同氏はまた、自身が保有するReddit株からの収益はすべて、人種差別との戦いと黒人コミュニティのために提供すると約束した。

 オハニアン氏と共にRedditを創業し、現在CEOを務めるスティーブ・ハフマン氏(36)はオハニアン氏の投稿後、Redditの公式発表で、オハニアン氏の意見を尊重するとし、「mod(各サブレディットの管理者)と協力してコンテンツポリシーを改善し、ヘイトに明示的に対処していく」と語った。

 huff スティーブ・ハフマンCEOによるアナウンス

 Redditは立ち上げ段階ではスパム以外の投稿は削除しない方針だったが、規模が拡大するにつれ嫌がらせや攻撃的な投稿に対処する必要が強まっていた。ハフマン氏の前任者であるエレン・パオ氏は、問題発言への規制を強化したことなどで反感を買い、2015年に退任に追いやられた

 パオ氏は2日、人種差別的な投稿が多いサブレディットを閉鎖しないことでホフマン氏をツイートで非難した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.