ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2020年06月10日 19時00分 公開

味の素、料理でつながるSNS「アラターブル」公開 在宅ニーズに対応

料理写真を投稿して楽しめるSNSアプリ「アラターブル」(iOS)のβ版を味の素が公開した。

[ITmedia]

 味の素は6月9日、料理写真を通じてユーザー同士がつながるSNSアプリ「アラターブル」(iOS、無料)のβ版をApp Storeで公開した。

 作った料理の写真を投稿したり、他のユーザーが投稿した料理写真に「LIKE」を押したりして楽しめる。ユーザー2人が互いの投稿にLIKEを押すとマッチングが行われ、相手とチャットできるようになる仕組みだ。

アプリの仕組み

 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響で、同社が運営するレシピサイト「AJINOMOTO PARK」では、料理初心者向けレシピや、家族と一緒に楽しめる手作りレシピへのアクセスが増えているという。同社は「栄養や簡便さといった機能的価値に加えて、共感といった情緒的価値が食に求められている。特に外出自粛影響下では、オンラインでの“つながり”ニーズが増大している」と分析。料理SNSを通じてニーズに応える狙いだ。

 正式版ではAIを活用したレコメンド機能を追加するほか、オンライン/オフラインを問わずユーザー同士で交流できる場を提供する予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.