ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年06月13日 00時01分 公開

家で遊ぶポケモンGO ギフトにメッセージ入りポケモンステッカーを追加できる新機能 ピカチュウなど5種類

ポケモンGOで「ステッカー」機能が登場。フレンドに送るギフトにかわいいポケモンの姿と簡単なメッセージを追加できます。

[本田亜友子,ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)に6月12日、新機能「ステッカー」が登場しました。フレンドに贈るギフトにかわいいポケモンの姿と簡単なメッセージを追加できます。

フレンドから届いたギフトにピカチュウ。「Thank you!」「OH YEAH!」の文字が添えられていました

 ステッカーの入手方法は2つ。フレンドから届いたギフトを開くと、「7kmタマゴ」や「モンスターボール」などのアイテムと同様にランダムで出てきます。また、今後はゲーム内ショップで様々なステッカーを販売するようです。

 現在、確認できているステッカーは「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」、そして「ピカチュウ」が2種類の全5種類。それぞれに異なるメッセージが入っていて、例えばピカチュウは「Thank you!」と「OH YEAH!」です。

 使用する時はフレンドにギフトを送る画面から「ステッカーを貼る」をタップし、手持ちのステッカーから選択するだけ。「貼りなおす」でステッカーを変更できます。今のところ、自分が持っているステッカーの種類や枚数を確認する手段はステッカーの選択画面しかありません。

ステッカーの選択画面。どんな種類のステッカーを何枚持っているかは、この画面でしか確認できません

 さっそくステッカー付きのギフトをくれたフレンドにお返しをしたくて手持ちのギフトをすべて開封しましたが、ステッカーはなかなか出てきてくれません。ドロップ率は低めのようです。

 それでも何とか数枚をゲットし、いつもギフトをくれるフレンドに感謝の気持ちを伝えようと使っていたら、すぐになくなってしまいました。ゲーム内ショップでのステッカー販売にも期待したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.