ITmedia NEWS > STUDIO >

「お財布は別?」「子どもほしい?」LINEで回答 話し合いが苦手なカップル・夫婦向けの支援サービス

» 2020年07月22日 13時23分 公開
[ITmedia]

 カップルや夫婦向けのWebサービスなどを手掛ける、すきだよ(東京都豊島区)は7月22日、LINEを活用し、カップルや夫婦のコミュニケーションを支援するサービス「ふたり会議」の提供を始めた。「パートナーとお財布を別にしたい?」「子どもほしい?」などの設問にそれぞれ答えることで、互いの価値観をスムーズにすり合わせられるという。

photo

 LINEで友だち登録の上、生年月日や「交際中」「既婚」などのプロフィールを登録すると利用できる。同棲、結婚に対する価値観などライフステージに応じたトピックを選び、20問程の質問に回答する。1人ずつ順番に回答した後にそれぞれの回答が表示され、回答の合った質問と異なった質問を確認できる。対面では聞きにくい質問もLINE上で回答の確認ができ、話し合いが苦手なカップルも気軽に使えるという。

photo
photo
photo 話し合いたいトピックを選び、質問に回答。互いの回答を確認できる

 2019年9月にWebサイトでβ版を公開し、利用者は6万人を突破。利用者がより気軽にサービスを使えるよう、LINE上でやりとりができる正式版として公開した。

 サービス開発の背景について同社は「離婚の原因で価値観の相違が増え、コロナ禍で離婚するコロナ離婚も話題になっている」と説明。「価値観の違いによるすれ違いをなくすには普段から考えを話し合い、常識に捉われない『ふたりだけの答え』を見つけることが大切」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.