ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

セガ、「にじさんじ」VTuberのゲーム実況を許可 著作物利用の包括的許諾契約を締結

» 2020年08月03日 16時56分 公開
[ITmedia]

 セガは8月3日、バーチャルYouTuber(VTuber)事務所の「にじさんじ」を運営するいちからと、著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結したことを発表した。にじさんじのVTuberは今後、セガの作品を使ったゲーム実況の動画を投稿、配信できる。

photo 「にじさんじ」のVTuber

 セガは、公式Twitterアカウントを通して「『にじさんじ』さんからどんなゲーム実況が出てくるのか…ご期待ください!」とコメント。同社は7月にもYouTuberのマネジメントを手掛けるUUUMと同様の契約を結ぶなど、ゲーム実況に前向きな姿勢を見せている。

 いちからは「『にじさんじ』ファンの方々にさらなる楽しみを提供するとともに、 ゲームに関する著作権を保護しながら、ゲーム配信文化をさらに加速していきたい」としている。同社は6月に任天堂から著作物の利用許可を得るなど、ゲーム実況の規模拡大に向けて環境整備を進めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.