ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2020年08月21日 09時10分 公開

Airbnb、宿でのパーティーを全面禁止 コロナ禍で

Airbnbが、新型コロナウイルス感染症への配慮で、宿でのパーティーやイベントを全面的に禁止した。違反するゲストやホストに対しては法的措置も辞さないとしている。

[ITmedia]

 米民泊大手Airbnbは8月20日(現地時間)、同サービスに登録されている住宅でのパーティーやイベントを世界で禁止すると発表した。コロナ禍の中、「禁止することは公衆衛生の最大の利益になる」としている。

 airbnb

 ホスト(住宅の提供者)の73%は既に「ハウスルール」でパーティーを禁止しているが、今後は規約として禁止する。また、16人以上での宿泊もできなくした。同社は昨年11月、ハロウィンパーティーでの殺人発生後、大規模なパーティーハウスを禁止した。

 Guestやホストが新ルールに違反した場合、コミュニティからの削除だけでなく、法的措置の可能性もある。

 同社はまた、サービスの検索フィルターの「ハウスルール」から「イベントに最適」と「パーティーとイベント開催可能」項目を削除した。

 同社は前日、株式公開を申請したと発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.