ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年09月09日 09時00分 公開

Alexaにおはようと言うと、あいみょんが挨拶 「一日アレクサ」で新譜プロモーション

アレクサがあいみょんに。ネット上では戸惑う人たちが続出した。

[松尾公也,ITmedia]

 アマゾンジャパンは9月9日、スマートスピーカーAmazon Echorシリーズの音声アシスタントであるAlexa(アレクサ)に代わってシンガーソングライターのあいみょんが返答すると発表した。ユーザーが「アレクサ、おはよう」と呼びかけると、アレクサが「わたしのお友だちがおはようのメッセージをを届けてくれました」と話し、その後をあいみょんが引き継いで、ニューアルバム『おいしいパスタがあると聞いて』について約30秒話す。一日署長ならぬ「一日アレクサ」的なアーティストプロモーションだ。

photo

 あいみょんがAlexaに代わって朝の挨拶をするのは9月9日のみの期間限定だが、9月10日から10月9日までは「アレクサ、あいみょんのおはようメッセージを聞かせて」と呼びかけると、同じメッセージを聞くことができる。

 Amazon Music、Amazon Music Unlimitedのユーザーは、「アレクサ、あいみょんのニューアルバムをかけて」と呼びかけると、楽曲再生の前にあいみょんからの特別なメッセージが届けられる。

photo Amazon Musicの『おいしいパスタがあると聞いて』

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.