ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2020年10月20日 16時06分 公開

「違法動画に厳しく対処」 ジャニーズ事務所が警告 ネット上での転載を多数確認

ジャニーズ事務所が、映像や音楽の違法アップロードを巡り「事案に応じて厳しく対処する」と警告。同社の動画サービスで配信した映像を、ネット上で転載・売買する例を多数確認したという。

[ITmedia]

 ジャニーズ事務所は10月19日、同社が配信する映像や音楽の違法アップロードを巡り「事案に応じて厳しく対処する」と警告した。動画配信サービス「Jonhny's net オンライン」で同社が配信しているコンサートの映像を録音・録画し、ネット上で転載する例を多数確認したという。

 Jonhny's net オンラインは、所属アイドルによるコンサートのチケット販売や、映像のライブ配信などを行うサイト。ジャニーズ事務所によれば、映像や音楽をネット上で違法に売買する例もあったという。

photo ジャニーズ事務所からの発表(公式サイトから抜粋)

 これらの事態を受け、同社は「違法行為を行う方と徹底的に対峙する」と表明。今後、映像や音楽を違法に配信・視聴するなどの行為を確認した場合には、発信者情報開示請求を行うなどの対応を取る。

 同社は「一部の違法行為を行う方に合わせて、今回の対策のために(サービスの)利便性や品質を下げてまで(Jonhny's net オンラインの)ルールや仕様そのものを変更することはしない」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.