ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年11月05日 11時48分 公開

ドコモ、5Gエリアマップを公開 ミリ波対応スポットも表示

NTTドコモが5G通信のサービスエリアマップを公開した。

[ITmedia]

 NTTドコモはこのほど、5G通信のサービスエリアマップをWebサイトで公開した。

 マップでは10月30日時点で5Gに対応しているエリアを赤で表示し、2021年3月末、同年夏に拡充予定のエリアも示している。

photo 10月30日時点のエリアマップ。5Gの対応エリアは赤色で表示
photo 2021年3月末のエリアマップ。赤部分の5G対応エリアが広がっている
photo 21年夏のエリアマップ。5Gエリアがさらに拡大

 マップでは、28GHz帯の「ミリ波」を利用した5G通信サービスを利用できるスポットも「m」マークのピンで表示。前月末までに対応したスポットを緑、2カ月後に対応するスポットをオレンジ、5カ月後に対応予定のスポットを赤で示している。

photo ミリ波対応のスポットは「m」マークのピンで表示

 これまでドコモは5Gのサービスエリアマップを公開しておらず、施設名を一覧化した「スポット一覧」をWebサイトで公開していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.