ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2020年11月06日 19時15分 公開

TikTokで動画に「いいね」を付けるバイト、ByteDanceは「無関係で非推奨」

「TikTok」を運営する中国ByteDanceの日本法人が、「SNS上でTikTokに投稿された動画にいいね・フォローを行って収入を得るアルバイトが募集されている」とした上で「TikTokとは一切関係がない」として注意喚起した。

[谷井将人,ITmedia]

 動画共有サービス「TikTok」(iOS/Android)を運営する中国ByteDanceの日本法人は11月6日、「SNS上でTikTokに投稿された動画にいいね・フォローを行って収入を得るアルバイトが募集されている」とした上で「TikTokとは一切関係がない」として注意喚起した。

photo

 Twitterなどで募集されているアルバイトの内容は「TikTokの動画にいいねを1日100件付ける作業」「1日1〜2時間程度」「時給1500〜2000円」といったもの。中には日本語が不自然なものもある。

photo 実際の募集要項

 ByteDanceはこれらのアルバイトについて「これらの企業、代理店とTikTokは一切関係がなく、このような行為は一切実施、推奨していない」と説明。公式Twitterアカウントで注意を呼びかけた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.