ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2020年11月13日 06時23分 公開

Googleフォト容量無制限のPixelシリーズ特別扱い、将来はなくなる──Googleが報道認める

Googleは、Pixel 1〜5からのアップロードは「Googleフォト」の容量無制限をポリシー変更後も続けるとしているが、将来のモデルは対象外になるという米メディアの報道をGoogleが認めた。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは11月11日(現地時間)に来年6月1日から「Googleフォト」の高品質コンテンツのアップロードを容量にカウントすると発表した際、Pixel端末からのアップロードは例外だとしたが、将来的にはこの特別扱いはなくなると認めた。Android Centralが12日に報じ、Android PoliceがGoogleに確認した。

 Googleがこの変更を発表した公式ブログには確かに「Pixel 1〜5を持っている場合は、これらの端末からアップロードする写真はこの変更の影響を受けない」と書いてあり、Pixel 6(仮)以降が影響を受けるかどうかには言及していない。

 pixel 1 公式ブログの説明

 ヘルプページでは「Pixel 5以前のデバイスをお持ちの場合」と、さらにPixel 5の後のデバイスは対象外だと予測させる表現になっている。

 pixel 2 ヘルプページの表現

 この変更が発表されてから、Pixelシリーズで容量無制限が続くことが話題になったが、将来的にはこれがPixel端末を選ぶ理由にはならなくなるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.