ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年02月24日 22時10分 公開

イオン、ポケモンGOから撤退 2月末にすべてのジム消去

イオンは2月24日、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」とのコラボレーションを終了すると発表した。イオングループ店舗のジムは2月28日にすべて消去する。

[本田亜友子,ITmedia]

 イオンは2月24日、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)とのコラボレーションを終了すると発表した。イオングループ店舗に設置しているジムは2月28日にすべて消去する。

イオンの発表文

 イオンはポケモンGOがサービスを始めた2016年に公式パートナー(スポンサー)となり、決まった時間に必ず伝説レイドが始まる「伝説レイドバトルウィーク」や、ポケモンGOを運営する米Nianticとスポンサーが共同で行う「スペシャル・ウィークエンド」などのイベントを実施してきた。

 19年12月には一部店舗でポケストップとジムを削除したものの、その後も全国には多くのジムがあり、周辺に住むプレイヤーに“地元の聖地”として親しまれた。コラボ終了の発表を受け、ネット上では「地方民には大打撃」「終わった」という悲鳴とともに「今までありがとう」「レイクタウンのイベントはワクワクした」などと感謝の声も上がっている。

「イオンのジムを探す」ページ。19年に一部店舗でポケストップとジムを削除した後も多くのジムが残っていた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.