ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2021年03月03日 20時21分 公開

NTTが総務省幹部に高額接待か 週刊文春報道に「会食は事実」

NTTの澤田純社長やNTTデータの幹部などが、総務省の谷脇康彦審議官と総務省出身で前内閣広報官の山田真貴子氏らに対し、高額な接待を行っていたと週刊文春が3月3日に報じた。NTTは会食の事実を認めた。

[ITmedia]

 NTTの澤田純社長やNTTデータの幹部などが、総務省の谷脇康彦審議官と総務省出身で前内閣広報官の山田真貴子氏らに対し、高額な接待を行っていたと週刊文春が3月3日に報じた。

photo NTTの本社ビル(出典:NTT公式サイト)

 記事内容についてNTTは「会食は事実」と事実関係を認めた上で、「詳細を確認中」とコメントした。NTTデータは「記事内容について事実確認中」とした。

 週刊文春によると、NTTグループの関連会社が運営するレストランで、NTTの澤田純社長らが総額約91万2000円分の接待を複数回に渡り行っていたという。

 NTTはNTT法に基づき総務省から事業計画などで許認可を受けているため、総務省幹部がNTTから接待を受けることは、国家公務員倫理法に抵触する可能性がある。

 谷脇審議官と山田氏は、菅義偉首相の長男・正剛氏が部長職を務める東北新社からも接待を受けていた。この問題が発覚したことで谷脇審議官は減給処分、山田氏は内閣広報官の職を辞している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.