サントリービール(東京都港区)は3月4日、ビールの製造工程をゲーム形式で体験できるWebコンテンツ「冒険型ビール工場体験“BEER iLAND”」の提供を始めた。RPGをプレイする要領で材料の調達や醸造工程を学べる。
ゲームはGoogle ChromeかSafariで提供する。ユーザーはあらかじめ用意されたアバターを1つ選び、箱庭のような空間を移動して「キャラクターからビールの好みを聞く」「麦芽を収穫する」など9つのミッションをクリアしながらビールの製造工程を学ぶ。
新型コロナウイルス感染症の影響でイベントの自粛などが続き、オンラインコンテンツへの関心が高まっていることを受け、大日本印刷(DNP)の協力の下で開発。ユーザーとのコミュニケーションにつなげるため、プレイヤーにはゲームをイメージしたパッケージの試飲セットを毎月抽選でプレゼントする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR