ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ドコモの「ahamo」、登録手続きに不具合 一定の条件下で完了画面が表示されず

» 2021年03月26日 12時19分 公開
[ITmedia]

 3月26日にNTTドコモが提供を始めたスマートフォン向け新料金プラン「ahamo」について、同社は手続き中にエラーが発生する場合があると発表した。一定の条件が重なったとき、手続きが完了しているにもかかわらず、完了画面が表示されないという。

 ドコモが25日に発表した内容によれば、エラーは(1)「ギガライト」などの既存プランからの乗り換え、(2)Wi-Fiや固定回線ではなく、モバイル回線からの手続き、(3)機種変更に伴うプラン変更ではない──といった条件が重なった時に発生するという。

 ただしエラーが発生した場合でも、手続きは正常に完了する。現在は修正を進めており、4月上旬に完了する見込みという。

 ドコモはユーザーに対し、エラーが発生した場合は、手続きが完了したときに発送するメールか、ahamoの公式サイトなどで契約の状況を確認するよう呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.