ITmedia NEWS >
ニュース
» 2021年04月10日 07時34分 公開

Googleが否定した“リーク“で分かった(かもしれない)、Pixel 5a 5Gの日本発売とPixel Watchの存在Googleさん(1/2 ページ)

新製品リークで有名なYouTuberが流した2つのPixel関連のうわさ。Googleは1つを速攻で否定し、もう1つは放置しています。

[佐藤由紀子ITmedia]

 前回に続き、Googleさんの新製品のうわさ話です。今回は2つ。1つ目は、「Pixel 5a 5Gは今年出ないって」といううわさを、Google自身がすぐに否定したこと。

 このうわさをたてたのは、Apple関連のリークで有名なYouTuber、ジョン・プロッサーさん。うわさを流し過ぎて自分のTwitterアカウントがAppleの偉い人、フィル・シラーさんにブロックされてるんだよ、とプロフィールで自慢しています。Googleにも守備範囲を広げていて、Pixel 4aのうわさはほぼ当たったという“実績”があります。

 profile Blocked by @pschiller

 「悪いニュースだ。Barbet(Pixel 5aのコードネーム)はキャンセルになった。プロセッサ不足のせいで、このプロジェクトは今朝中止になったって聞いたよ。2021年は現行のPixel 4aとPixel 4a 5Gの販売が続くよ」と4月9日(現地時間)にツイートしました。


 これにGoogleが速攻で反応し、Android Centralなど複数の関連メディアに以下の声明文を送りました。記事はツイートのだいたい2時間後には出ていたので、ほんとにすぐ否定した感じです。

Pixel 5a 5Gはキャンセルされていません。昨年のaシリーズと同じような時期に発表し、今年後半に米国と日本で発売します。


 米国と日本で! ここでちょっと気になるのは、否定しているのは「Pixel 5a 5G」(コードネーム「Oriole」、コウライウグイス)についてだけということ。もしかすると「Pixel 5a」(コードネームのBarbetはこれも鳥の名前ゴシキドリ)は出ないのかも。プロッサーさんは「ほら、Googleが(キャンセルを)認めた」とツイートしました。

 昨年のaシリーズの発表は、「Pixel 4a」は8月「Pixel 4a 5G」は「Pixel 5」と一緒の9月でした。8月になれば、Pixel 5aがないかどうか分かると思ってよさそうです。

 pixels 現在のPixelラインアップ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.