ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2021年04月27日 09時42分 公開

Spotifyの音楽をFacebookのNews Feed上でシェアし、その場で再生可能に

SpotifyとFacebookが協力し、Spotifyの音楽やPodcastをFacebookのNews Feedでシェア・再生できるようにした。両方のアプリをAndroidあるいはiOS端末にインストールしていれば、日本でも利用可能だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 スウェーデンSpotifyは4月26日(現地時間)、米Facebookとの協力により、FacebookのNews Feed上でSpotifyの音楽およびPodcastを直接再生できるようにしたと発表した。AndroidおよびiOSでSpotifyとFacebookの両方のアプリをインストールしてあり、アカウントを連携すれば日本でも利用可能だ。

 spotify (画像:Spotify)

 利用するには、Spotifyアプリでコンテンツを再生中に右上の[…]→[シェア]でFacebookのニュースフィードを選択する。これでFacebookアプリの投稿画面が開くので、コメントをつけて「シェア」する。

 こうして投稿されたものは、再生ボタン付きで友達のNews Feed上に表示され、モバイルアプリを使っていればその場でFacebookを離れずにコンテンツを再生できる。そのままNews Feedをスクロールしてもコンテンツの再生は続く。

 この機能を使うには、友達もSpotifyアプリを端末にインストールしてある必要がある。

 Spotifyの無料ユーザーでもコンテンツのシェアも再生も可能だが、無料ユーザーの場合はシェアされたコンテンツの再生後、広告付きのプレイリストが始まる。

 SpotifyとFacebookは2014年のアクティビティ共有のころから機能の提携を行っている。また、両社とも米Appleのアプリストア方針をそれぞれ批判している。Spotifyは数年前からPodcastに注力し、シェアを伸ばしているが、Appleは最近、PodcastのUI改善などを発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.