ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「シン・エヴァ」関係者への脅迫に「強く抗議」 カラー「海外でも通報する」

» 2021年05月14日 12時33分 公開
[ITmedia]

 公開中の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」について、作品関係者個人への中傷や脅迫、殺害予告などを確認しているとして、製作元のカラー(スタジオカラー)が5月13日、「強く抗議する」との声明を、日本語・英語・中国語(簡体字)で公表した。

 犯罪行為に相当する発言は、国内なら警察に、海外でも各国の捜査機関に通報し、損害賠償請求を含めた法的措置を行うとしている。

画像 声明の日本語版より

 同作はカラーを中心に数多くのスタッフが関わっているが、同作の内容や関連取材記事を曲解し、「個人的な内容の解釈や推論、個人の希望に沿わない内容に対する不満」を述べて「作品関係者個人への尊厳を損なう行為、誹謗中傷、脅迫行為、犯罪を示唆する発言」などを確認しているという。

 同社は「創作されたフィクションへの見方、受け取り方は、皆様のご感想やご意見として真摯に受け止めている」一方で、個人への誹謗中傷や犯罪行為の示唆には抗議すると宣言。「明確な名誉棄損、脅迫、殺害予告等犯罪に相当する発言は、国内なら警察、海外の事案でも各国捜査機関への通報、損害賠償を含めた法的措置」で対処すると表明した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.