ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年05月18日 18時43分 公開

「人となりが分かる」「機材配置の参考になる」──Cygames社員の“デスク周り”を公開した求人ページが話題に

Cygamesが公開している求人ページ「デスクツアー」が話題に。社員の“デスク周り”の画像をまとめて公開しており、Twitterでは「社員の人となりが分かる」「機材の配置の参考になる」などの声が出ている。

[吉川大貴,ITmedia]

 Cygamesが公開している、社員の“デスク周り”の画像をまとめた求人ページ「デスクツアー」がTwitter上で話題だ。5月17日夜から「社員の人となりが分かる」「機材の配置の参考になる」などの声が出ている。

photo デスクツアー

 デスクツアーでは業種や性別を問わず、社員100人のデスク周りの画像を掲載。いずれもコロナ禍以前に社内のデスクを撮影したもので、机に置いてある書籍やマウス・キーボードなどの周辺機器に加え、フィギュアや飲食物なども確認できる。

掲載しているデスクの一例

 例えばアニメ事業部に所属する40代男性のデスクには、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」の漫画版とみられる書籍が並んでいる。グッズ制作を務める20代女性のデスクには、たくさんのぬいぐるみやデザイン案とみられる書類が置かれている。

 Cygamesによれば、デスクツアーは社員の作業環境を公開し、企業の雰囲気や社員がどんな仕事をしているか分かりやすくするため、2019年2月に公開したという。採用希望者やサイトの閲覧数といった数値の増加につながっているかどうかは把握していないものの、「採用希望者の多くがこのページを見ている」(同社)としている。

 Cygamesはデスクツアーが注目を集めたことについて「このタイミングなのは意外だが、見てもらえてありがたい」とコメント。画像の更新や追加については、現在は在宅で勤務している社員が多いこともあってすぐには行わない方針だが、長期的には検討するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.