ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年05月27日 11時12分 公開

InstagramとFacebookの「いいね」数の非表示設定が可能に

FacebookがテストしてきたInstagramとFacebookの投稿の「いいね」数を非表示にする設定を、オプションで選べるようにした。人の投稿だけでなく、自分の投稿のいいねも非表示にできる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは5月26日(現地時間)、2019年からテストしてきた「いいね」数の非表示機能をすべてのユーザーが選択できるようにしたと発表した。

photo

 テスト中の専門家やユーザーからのフィードバックでは、いいね数の非表示は、人によって有益だったり迷惑だったりすることが分かった。そのため、ユーザーが自分の体験を管理できるようにしたとしている。

 フィード上のすべての投稿のいいねを非表示にできる。自分の投稿のいいねを非表示にする機能もある。「他の人はあなたの投稿がどれだけいいねを獲得したか見ることができない。こうして、いいねの数ではなく、写真や動画に集中できる」。

 Instagramで他の人のいいねを非表示にするには、プロフィールの[≡]→[設定]→[プライバシー設定]→[投稿]で、「いいね!数とビュー数を非表示にする」の横のトグルボタンをタップして向こうにする。

 自分の投稿をフィードにシェアうる前にいいね数や再生数を非表示にするには、投稿画面下部にある[詳細設定]をタップし、「いいね!数とビュー数を非表示にする」の横のトグルをタップする。

 投稿済みのものについては、投稿の右上にある三点アイコンをタップすると表示される[≡]から「いいね!数を非表示にする」または「いいね!数とビュー数を非表示にする」とタップして有効にする。

 instagram 2

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.