ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年05月27日 17時41分 公開

「ロトの兜飾り」創業300年の老舗から

「ロトの兜飾り」が五月人形などで知られる吉徳大光から登場する。スクウェア・エニックスが27日に配信した「ドラゴンクエスト35周年特番」で明らかにした。

[ITmedia]

 スクウェア・エニックスは、5月27日に配信した「ドラゴンクエスト35周年特番」で、作中に登場する防具「ロトの兜」をモチーフにした「ロトの兜飾り」が五月人形などで知られる吉徳大光から登場すると発表した。

「ロトの兜」(画像は『ドラクエウォーク』より)

 商品の外観や仕様、発売日などは未公開。「果たしてかぶれるのか。続報をお待ちください」とした。

 「人形は顔がいのち」のテレビCMで知られる吉徳は、創業300年を超える人形の老舗。江戸時代の正徳元年(1711年)に人形や玩具の店「吉野家」として創業し、6代目以降は「吉野家 徳兵衛」を名乗った。明治6年に略称「吉徳」を正式な社名に採用した。

 商品は伝統的な人形だけではなく、ぬいぐるみやランドセルも販売する。近年では映画「スター・ウォーズ」とコラボした「ダース・ベイダー鎧兜」や、映画「バットマン」をモチーフにした「蝙蝠侠鎧飾り・武者人形」などで話題になった。

「ダース・ベイダー」をモチーフにした武者人形や鎧飾りも販売

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.