6月1日午後12時4分ごろからNTTドコモのキャッシュレス決済サービス「d払い」で障害が発生しており、午後8時20分現在も利用しづらい状態が続いている。同社はITmedia NEWSの取材に対し「バーコード表示のシステムに不具合が生じた可能性がある」と答えた。本日中の復旧を目指して作業に当たっているという。
「不具合の箇所の絞り込みはできた。該当箇所のシステムを再起動し、動作確認をしている」(同)
同社によると、全てのd払いによる決済が利用できない状態ではなく、「Amazon.co.jp」などECサイトを経由した一部の決済は利用できるという。
ドコモの「d払い」が利用しづらい状態に 復旧見込み立たず
ドコモ、キャリアメールに“公式マーク”表示 フィッシング詐欺を抑止 佐川急便など13社が導入
ドコモ口座、利用者に本人確認を実施 回線未契約者が対象
「ドコモ口座」で相次ぐ不正出金、なぜ地銀だけが狙われた? 専門家の見解はCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR