ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2021年06月17日 13時55分 公開

Instagramに地図検索機能 近隣の人気スポットを検索可能

米Facebook傘下のInstagramは近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を日本国内で公開した。

[ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは6月17日、近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を日本国内で公開した。

 「発見タブ」の右上に新たに追加された地図アイコンをタップして利用する。タップすると、位置情報付きでシェアされた投稿とともに、近隣の人気スポットが地図上に表示される。「カフェ」「レストラン」「観光名所」などカテゴリー別に表示することも可能。日本国内のユーザーの多くが飲食店や観光スポットなどを発見するためにInstagramを活用していることから開発したという。

photo 地図アイコンをタップして利用できる地図検索機能

 ハッシュタグの検索結果ページにも地図が表示され、関連する近隣の人気スポットの発見にもつながるという。例えば、「#テイクアウト」と検索すると、そのハッシュタグを付けて投稿された写真とともに、端末画面の上部に店舗の地図が表示され、地図をタップすることで関連スポットも表示される仕組み。

photo ハッシュタグで検索すると店舗名が地図とともに表示される

 Instagramはこれまで段階的に同機能をテストしており、今回のアップデートで日本国内に正式導入となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.