ITmedia NEWS > ネットの話題 >

学研の図鑑「スーパー戦隊」電子書籍化 紙版のデカさと重さに諦めた人にも

» 2021年07月28日 11時45分 公開
[岡田有花ITmedia]

 学研プラスは、4月8日に紙で発売した、東映の特撮ヒーロー図鑑「学研の図鑑 スーパー戦隊」(税込3630円)の電子書籍版を、7月30日に発売する。

 4月の発売から3日で増刷が決まるなどヒットした図鑑だが、厚さや重さ(1.6kg)、デカさに「置く場所がない」と購入をためらう人もいたとして、電子版もリリースする。Kindleの価格は3449円。

画像 表紙はアカレンジャー

 「“もし、スーパー戦隊が現実世界に存在したらどんな学習図鑑になる?」をコンセプトにした図鑑。1975年放送の「秘密戦隊ゴレンジャー」から最新の「機界戦隊ゼンカイジャー」まで、全45のスーパー戦隊、総勢約300人の戦士について、各戦士のプロフィールとロボの合体相関図を中心に詳しく解説した。

 スーパー戦隊の乗り物が東京上空を飛行する様子を表現したページや、現実の歴史とスーパー戦隊の歴史を併記した年表も。各戦隊の乗り物やロボットの移動速度を比較する「くらべてみよう」のページ、メカの透視図など「分かりやすい図鑑作りのノウハウを駆使した」という。東映が監修した。

画像
画像
画像

 購入者からは「情報量の多さにめまいがする」「熱い、マジの図鑑だ!」といった声が届いているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.