ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「ちゃお」の付録に電子メモパッド 「おうちで何度も楽しめるものを考えた結果」

» 2021年08月03日 17時25分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 小学館は8月3日、電子メモパッドと専用ペンのセット「デジタルニャオ Pad &ジョイフルスマートペン」を付録にした少女漫画誌「ちゃお 9月号」(640円)を発売した。ちゃおの付録がデジタルガジェットになるのは初という。

photo デジタルニャオ Pad &ジョイフルスマートペン
photo ちゃお 9月号

 電子メモパッドのサイズは約13.4(高さ)×8(幅)×1(奥行き)cmで、電源はボタン電池。液晶ディスプレイを搭載し、ボタンを押すことで書かれた内容を消せる機能も備える。ちゃお 9月号には液晶に載せてなぞることで絵を描けるシートが付属する他、電子メモパッドの使い方を紹介する特集も掲載しているという。

 電子メモパッドを付録にした理由について、小学館は「コロナ禍で自宅で過ごす子供が増えたため、家で何度でも楽しめるものを(付録に)と考えた結果、電子メモパッドに決まった。お絵描きやメモに活用してほしい」とコメントした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.