ITmedia NEWS > 速報 >

「PUI PUI モルカー」初のスマホゲーム配信始まる 課金後も表示する動画広告には苦言も

» 2021年08月16日 21時28分 公開
[ITmedia]

 グッドラックスリーとギャザリングホールディングスは8月16日、アニメ「PUI PUI モルカー」初のスマホゲーム「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」の配信を始めたと発表した。基本プレイは無料。

「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

 駐車場にいるモルカーたちをスライドして脱出させるカジュアルなパズルゲーム。モルカーは前後にのみ移動できるため、ぶつからないように順番を考える必要がある。グッドラックスリーは「ゲームはとっても簡単。大人から子供まで誰でも気軽に楽しめます」としている。

 プレイヤーはステージクリアなどで入手した「モルコイン」で「モルガチャ」を回し、新しいモルカーを獲得できる。「モルランド」に行くと獲得したモルカーたちが街の様々な場所で過ごしている様子が見られる。

App Storeの無料ゲーム1位に

 配信は13日にスタートし、16日時点でApp Storeの無料ゲーム1位になった。グッドラックスリーの井上和久代表は同日、個人のTwitterアカウントで「ぐでたまゲームでも達成できていなかった無料ゲーム1位を達成!」と喜びの報告をした。

 ユーザーレビューやTwitter上では「モルカーがかわいい」「癒される」など概ね好評だが、動画広告に対しては苦言も出た。同ゲームは「VIPモード」(610円)を購入すると数ステージごとに表示される動画広告がなくなる仕組み。しかしチャレンジモードの再プレイなど一部機能では課金後も広告を表示する。

 広告では過激な内容のものが表示される可能性もあり、ユーザーからは「課金後は広告をなくして」「モルカーは子供も触れるコンテンツ。広告の内容を精査してほしい」といった要望が出ている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.