ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2021年10月27日 07時00分 公開

サントリー公式VTuber、YouTube更新を年内に停止 活動は継続

サントリー公式VTuberの「燦鳥(さんとり)ノム」が、YouTubeチャンネルへの定期的な動画の投稿を年内で停止すると発表した。理由は明かしていない。2022年以降は年に数回の頻度で生配信を行うことを検討中という。

[ITmedia]

 サントリー公式バーチャルYouTuberの「燦鳥(さんとり)ノム」は10月26日、YouTubeチャンネルへの定期的な動画の投稿を年内で停止すると発表した。理由は明かしていない。2022年以降は年に数回の頻度で生配信することを検討中という。

photo 燦鳥ノム

 燦鳥ノムは2018年に活動を開始した、“水の国生まれの119歳”という設定の女性キャラクター。3Dモデルの制作にはドワンゴが協力しており、ゲーム実況や「歌ってみた」動画の投稿に加え、イベントやWeb番組にも出演している。YouTubeチャンネルの登録者数は約16.4万人(21年10月26日時点)。

 「(自分が)次のステップに進めるように、新しい挑戦をしていけるようにという前向きな決断。これからもぜひ応援してくれるとうれしい」(燦鳥ノム)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.