ITmedia NEWS > 速報 >

自宅で指輪のサイズ分かる「ZOZOMAT」登場 ブルガリが導入、300枚無償配布へ

» 2021年10月28日 18時14分 公開
[ITmedia]

 ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは10月28日、スマートフォンを使って手指のサイズを計測できる「ZOZOMAT for Hands」を発表した。ブルガリ ジャパンが導入し、11月9日から期間限定で300枚を無償配布する。

「ZOZOMAT for Hands」

 緑色のマットに手を載せ、スマートフォンのカメラで6方向から撮影すると手指のサイズを計測できる。マット全体にあるドットマーカーを読み取る仕組みで、専用の計測サイトでは計測後に親指を除く4本の指の3Dデータと指輪のサイズを表示する。

 指輪のサイズを個人で計測するのは難しくオンライン販売には不向きとされてきたが、ブルガリ ジャパンのウォルター・ボロニーノ社長は「世界中の様々な手指の計測技術を検討し、ZOZOMATは非常に精度が高く手軽だった。今後は(利用者に)オンラインでも安心して購入してもらえる」と話す。

 ZOZOは2018年に発表して注目を集めた採寸用スーツ「ZOZOSUIT」以来、足のサイズを測る「ZOZOSHOES」、肌の色を診断する「ZOZOGLASS」など、EC向けの計測技術を提供してきたが、他社へのライセンス提供は初めて。

計測手順。計測サイトの音声案内に従い、6方向から撮影する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.