ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年11月01日 19時15分 公開

中国版フォートナイト終了 ゲーム規制の影響か

中国版「フォートナイト」の運営チームが、国内でのフォートナイトのサービスを終了する。終了の理由については明確に説明していないが、中国のゲーム制限令の影響ではないかとの見方もある。

[谷井将人,ITmedia]

 中国Tencentの中国版「フォートナイト」運営チームは10月31日(現地時間)、国内でのフォートナイトのサービスを11月15日に終了すると発表した。終了の理由は明確に説明していないが、中国の“ゲーム制限令”の影響ではないかとの見方もある。

photo 中国版フォートナイト運営チームのプレスリリース

 中国版フォートナイトは1日に新アカウントの登録とソフトウェアのダウンロードを停止。15日にはサーバを閉鎖し、以降はゲームへのログインもできなくなる。

 中国では8月末、ゲームの販売承認などを管理する「国家新聞出版署」がゲームへの制限を強化。未成年者のオンラインゲーム依存を防止するため「オンラインゲームを未成年者に提供できるのは金曜日から日曜日および祝日の午後8時から1時間のみ」「実名でのアカウント登録が無いユーザーにサービスを提供してはいけない」などルールを追加した。

photo 国家新聞出版署の“ゲーム制限令”

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.