ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年11月10日 10時27分 公開

チンアナゴを見ながら寝落ちするイベント、11日にすみだ水族館が開催 会場は「布団の中」

すみだ水族館は、11日の午後10時からチンアナゴ300匹が住む水槽のライブ動画配信を行う。布団の中でチンアナゴがゆったりとしたリズムで揺れる様子を見てリラックス。そのまま寝落ちするのが目的となっている。

[本田亜友子,ITmedia]

 すみだ水族館(東京都墨田区)は、11月11日の午後10時から“いきもの視聴型寝落ちイベント”をうたうネット動画配信「チンアナゴとねむリウム」を実施する。参加費用は100円(税込)。

チンアナゴ(出典はすみだ水族館)

 閉館後の午後10時から2時間、チンアナゴの水槽をライブ配信する。視聴者は巣穴から顔を出す約300匹のチンアナゴたちがゆったりとしたリズムで揺れる様子を布団の中から眺めてリラックス。そのまま寝落ちするのがイベントの目的となっている。

 参加方法は、1)すみだ水族館の公式LINEアカウントを友だち追加、2)トーク画面に送付される決済ページからLINEPayで視聴料金を支払う、3)送付される視聴専用のURLでオンライン視聴する。

 イベント特設ページには眠りの専門家からのメッセージを掲載している。「これが100円? いや、200円の価値はある」(スタンフォード大学 西野精治教授)。すみだ水族館は「個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません」としている。

 11月11日は日本記念日協会認定の「チンアナゴの日」。チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ていることから、1年間で日付に最も「1」が多い 11月11日をチンアナゴの日として2013年にすみだ水族館が申請し、認定された。

開催概要

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.