ぐるなびは11月17日、飲食店向けの業務用食材・資材仕入れECサイト「ぐるなび仕入モール」を先行公開した。まずは厳選した1万3000のメーカーや生産者が出品。2022年4月の本格オープン時には2万点以上の商品を取りそろえる。
食材や飲料、テイクアウト用の資材などを販売。価格や生産地などで商品を絞り込む機能も備える。トップページでは季節の特集やえりすぐりの商品を紹介する「ぐるなびセレクト」コーナーを設け、飲食店とサプライヤーのマッチングも助ける。
利用には会員サービス「ぐるなびPRO」への登録が必要。現在の出品数は約1万3000点。「仕入れ先や顧客開拓に役立つ」「購入や出品が簡単」などのメリットがあるとしている。
外食市場の中でも食材領域の市場規模は5兆円と推計されており、ぐるなびは食品卸業界のECサイト利用率が今後も伸びるとして、食材受発注領域への本格参入を決めた。
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